エイト社員ブログ「八王子森林パトロール隊」

私が所属している(一社)八王子青年会議所では、
八王子森林パトロール隊の支援を1967年10月15日以降48年間行っております。
八王子森林パトロール隊とは、小学校四年生から中学校三年生までの
健全な青少年育成を目的に隊を運営しております。

主な活動として、月に一度行われる行動日にて
高尾山の清掃や緑の羽根募金などの活動を行っており、
私は本年度、八王子森林パトロール隊の支援を行う未来を担う
青少年育成委員会の担当副理事長として行動日に参加させて頂いております。
3月の行動日では、相模湖駅から高尾山山頂まで徒歩で
「東海自然歩道」を歩く縦走を行って参りました。
縦走とは、尾根歩きのことで山系の尾根筋にある山道をたどりながら
いくつかの頂上を連続してきわめる登山形式で、
今回は城山から一丁平を経由して高尾山を目指すルートの縦走を行いました。

Image1 Image2
左:まずは相模湖まで電車移動。
右:相模湖駅にてセレモニー。

Image3 Image4
左:城山を目指して国道を歩き中。
右:いよいよ縦走らしくなってきた風景。

Image5 Image6
左:山道に突入。
右:城山登山。

Image7 Image8
左:こんな山道を元気に登る子ども達。
右:元気に登る大人達。

Image9_2 Image10
左:もうすぐ城山山頂。
右:城山山頂到着。

Image11
城山からの風景。

Image12 Image13
左:一丁平の桜の手入れ中。
右:高尾山山頂に向けて登山再開。

Image14
高尾山山頂到着。みんな良く頑張りました!!!
 
Image15
無事に下山。

途中で休憩や八王子青年会議所が45周年に植樹した桜の手入れを
行いながらの行動日でしたが、
1人の脱落者も出ることなく無事に3月の行動日を終える事が出来ました。
4月には新入隊員も加わり新たに1年間行動を共にしていくことになります。
子ども達に八王子森林パトロール隊に入隊して良かったと感じてもらえるよう、
精一杯サポートを行って行きたいと思っています。

不動産事業部 課長 小宅 裕一