ある日の休日

日曜日にしてはいつもの様に早くから目が覚めてしまいました。

カーテン越しに目をやると、まだ早朝のとてもさわやかな優しい日差しが差し込んでいるのがわかります。

折角早く目が覚めた気持ちの良い朝に寝坊をするのはもったいないと思い一気にベッドから飛び起きて散歩に出かける身支度をはじめました。

思った通り朝の空気はとても良い匂いですがすがしい気持ちにさせてくれます。

さて、どこへ行こうか・・・

真っ先に思い付いたのが桜の花の咲き誇る多摩川でした。

最初の思いを大切に迷わず多摩川へ・・・

自宅からは徒歩にて20分位、世田谷通りが渡る橋よりやや上流、東京側の多摩堤へと向かいます。

朝にもかかわらず土手付近には既に沢山の人が散歩に訪れています。

そんな人たちを見ると何故か心がはやり急ぎ足になっている自分に気が付き思わずホッコリしてしまいます。

土手に上がると想像以上に綺麗な景色が目の前に待ち受けていてとても感動でした・・・

桜に沿って下流に向い暫く歩いていると、小さい物体が視線を横切るように通過して左の肩付近にとまりました。

何かと思い視線を移すと、何と、かわいい七星てんとう虫がいるではありませんか。

突然やって来てちょこんと自分の肩にとまった珍客に心から癒されました・・・

多摩川散策に満足し、次なる目的地、今度は野川へ向かいます。

喜多見付近の野川沿いは両岸に桜の花が咲き誇りこの季節は本当に綺麗な夢の様な景色を提供してくれます。

桜並木の中にあって、一際可憐な白い花が咲き始めるのを見るのがこの時期の楽しみの一つなのです。

その花とは・・・

そう、ヒメリンゴの花です。

つぼみのうちはピンク色をしていてとても愛らしいのですが開くと白く可憐な花となります。

年に一度、ヒメリンゴの花が見たくてこの季節は欠かさず野川を訪れています。

多摩川と野川の散歩を満喫し帰宅の途へ・・・・

でも続きがあるのです。

散歩でテンションが上がり久し振りに家で手料理など・・・

今日は、肉!!!!!

という事でビーフシチュウを作り昼飲み!!!!!

いろいろ書かせて頂きましたが、結局この日のメインは昼飲みでした。

心癒された素敵な休日、ありがたい気持ちでいっぱいです。

米軍・海外事業部 宇田川政幸