参考にしている提案の仕方

 たくさんの機会に恵まれており、社内・社外に関わらず提案の機会が多い中、参考にしているものがあります。昨今では色々と検索すれば出てくるため、情報発信者をしてくれる方々には感謝をしながら参考にしているものがあります。

「伝わる提案書の書き方~ストーリー・コピー・デザインの法則」(https://baigie.me/officialblog/2020/05/27/making_presentation_sheet/)という題目で公開されているもので、どう提案書を作るのかという悩みにダイレクトに効くような内容でした。

 「結論→問題提起→解決策→信頼→安全」の流れで提案をしていく、というときに普段の書き方であれば、資料には結論を最後にもっていきがちで、最初に問題提起を出してばかりでした。口頭でも人と話す時にまず経緯を話そうとする癖があるので、気を付けることを心がけており、特に相手の求めている結論と自分にとっての結論が異なることもあるので、相手の求める結論を提案できるように日々考察を続けています。

 まだまだ実践できていないことも多いですが、こういったものを参考にしながら、色々とご縁で繋がっている方々に情報管理部として、価値を提供できるように提案をどんどん行って行こうと計画しております。ご縁のある皆様の困りごとをどんどん解決できればなと、日々精進を心がけております。

情報管理部 N. T.