家の癒し3

以前から何度かブログに登場してもらいましたトゲトゲの同居人に変化がありブログに上げさせて頂きました。

前回のブログで公言した通り、大きめな鉢に植え替えを行いました。

植え替えには、以前の鉢より3倍近い大きさの鉢に、水はけを考え一番底に軽石を敷き、多肉植物用の土を入れ引っ越し先の準備を整えたところで、トゲで攻撃をされながら植え替えを行いました。

すると、すくすくと成長し4つあるサボテンの中で今では一番背丈がある背高のっぽなサボテンに変貌をとげました。

昨年は6㎝ほどの背丈でしたが、今は倍の12㎝まで大きく育ってくれました。

大したお世話はしておりませんが、寒い時期は暖かい室内に置き、暖かい時期にはベランダで陽当りを考えた位置に置き育てた結果かなと、少しはお世話ができたのかなと思っています。

もともと何かを育てたり世話をすることがあまり得意ではない私には、手間もかからず成長してくれるトゲトゲ達はピッタリな同居人でした。

トゲトゲ達は、花のように色鮮やかでもなく良い香りもしませんが、部屋にあると少し空間が和やかになるように感じています。 ふとした時に、気分を和ましてくれる同居人のトゲトゲ達に感謝の気持ちでいっぱいです。

不動産事業部 部長 小宅 裕一