知覧

12月に社員研修で知覧研修に行く事が決まりました。
私は6月に連れて行って頂きましたが再度行かせて頂きます、

恥ずかしい話ですが知覧を知りませんでした。
ゼロ戦、特攻隊の存在はある程度は知っていましたがこれ程のドラマがあったとは、
ここでとやかく言うのも憚られるそんな気持ちにさせられました。

私の従兄が{七つ釦は櫻に錨}の予科練に行っていたようです、
その時の凛々しい写真を見た覚えがあったので探してみたのですが
とうとう見つかりませんでした、そして玉音放送を聞いている父の写真も・・・
見つかったら紹介しますね、

一番詳しく知っている姉ももうこの世に居ません、
もっと良く聞いておけばと今にして思います。

戦後の混乱期は微かですが覚えておりますそれについては、
又の機会にお話ししたいと思います。

話を戻しますが特攻のこの事実は学校では教えてくれなかったと思います。
この事実はこれからも後世に伝えていかなければ、それが我々の責務と考えます、
そして尊い命を犠牲にして日本の為に戦って下さった先人達に
深い感謝の念を禁じえません、心より有難うございました。

皆さん知覧に行って肌で感じて下さい。
「只一筋に征く」写真と遺書が載っています。

Hirasawa23_01
Hirasawa23_02

取締役 管理本部本部長 平澤 優美

株式会社エイトホームページへはこちらからどうぞ