2019年八王子祭り

 2019年の八王子祭り (https://www.hachiojimatsuri.jp/)は8月2日(金)から4日(日)までの3日間で行われました。

 今年は盆踊りを趣味とする父が民謡流しに参加すると聞き、3日夕方から下の息子を連れてお祭りを見に行きました。
 せっかくのお祭りですが、夫は病気で、上の息子はテレビを見たくてお留守番組です。
 想像以上に踊り手が多く、大変にぎわっていたためなかなか見つけられず、父と合流できたのは踊りも終わりに差し掛かるところでしたが、踊る姿をしっかり見届けることができました。  

踊りのあとは、催しの一つである【會所めぐり】に参加しながら夜に映えるお神輿を見たり、絵の描いてある提灯を見たり、しっかり夜のお祭りを楽しみました。
 この會所めぐり、八王子から西八王子にかかる指定の場所を巡って朱印を集めて応募すると賞品が当たるイベントです。
 毎年賞品は変わりますが、この時は1等Nintendo Switchi本体3名様が欲しくて、意外と当たる確率が高いのではないかと思い3歳をチョコバナナやかき氷で釣りながら連れまわして応募にこぎつけました。
 この日、盆踊りをして會所めぐりに付き合ってくれた父の万歩計は約2万歩を記録し、父の健脚ぶりにこの日一番の驚きをもらいました。

 普段歩かない路地のお店を発見したり、駅から離れた歴史を感じる街道・町並を見ることができて、八王子の良さを再発見するお祭りでした。
 さて、Nintendo Switchi目当てに参加した【會所めぐり】ですが、3日に下の息子が頑張って朱印を集め、4日に我が家で一番運のよい上の息子の名前を使って応募しました。
 すっかり応募した時の欲張った気持ちが薄れた9月後半、突然インターホンが鳴り、届きました…特賞が!!
 欲しかったのは1等でしたが、それを上回る特賞にビックリです。
 ちなみに、特賞は「ヘルシオ 真空ブレンダー」。健康とおいしさにこだわる人におすすめの品らしいです。

 一躍、我が家のビッグイベントになった「八王子祭り」
 ぜひ来年の開催には皆様足をのばしてご参加ください。

建物総合事業本部 北片真紀