2019年子どもの誕生日休暇・長男編

 これまで長男の誕生日は12月23日の天皇誕生日だったため祝日でしたが、令和になり始めて誕生日休暇をいただきました。
 年末に向けて仕事の段取りは難しくなりますが、クリスマスの時期にお休みが多いとなぜだかウキウキします。

 しかし、21日から3連休になるので長男ラブラブお出かけプランや仮面ライダーの映画祭り、一緒にケーキを作りなど、楽しいお休み計画を考えていましたが、21日のお休み初日からまさかの長男体調不良で一つも楽しい思い出をつくってあげることができませんでした。

  21日に病に倒れた長男(後にインフルエンザA判定)につづき、24日私も40度の発熱で倒れ、25日に次男が40度、26日に夫も…一家全滅となりました。
 21日からずっと食欲も戻らず微熱とセキの続いた長男はとってもやせっぽちになってしまい、抱いた体のあまりの細さに思わず体脂肪計にのせたところ、6歳にして体脂肪率7%のアスリート体系になってしまっておりました。

 12月はお誕生日用とクリスマス用でたくさんの玩具や知育グッズをプレゼントしましたが、どんな物よりもやっぱり健康が一番だと痛感する思い出となりました。

  ブログを書いている1月中旬の今、やっと少し元気になってきたのでアイスやポテトチップスなど気を引くお菓子をたくさん用意して、やせっぽちの長男を少しでも太らせようと頑張っています。(ケーキも後日作成しました。いちご大盛りの豪華バージョンです)

  今度の長男のお誕生日にはみんなが健康に過ごせるよう、しっかり予防活動をして楽しい時を過ごせるようにしたいと思います。

 日々健康でいられることに感謝いたします。

建物総合事業本部 北片真紀