2012年のゴーヤー

我が家では日除け&虫除けに、ゴーヤーでグリーンカーテンを作っています。
涼しく、そして食べられるなんて素晴らしいと、
毎年ゴーヤーの恩恵に浴してきました。

ご存じの方も多いと思いますが、ゴーヤーはたくさん実がなります。
立派に育ったゴーヤーをお隣さんへお裾分けしたり、
食卓の半分がゴーヤー料理になったりすることが夏の恒例だったのですが、
今年は異変が!

苗を植えた時からひょろひょろと黄色みが強く力ない感じだったのですが、
その後もなんとか背は伸びたものの葉の数も増えず…。

やっと一粒出来た実をおおきくするだけで力つきました。

いつもは腐らせるほど実り、食べきれないと残していたのですが、
たった一つしかないと思うと「特別なゴーヤー」のように感じ、

「キレイな緑で、つやもあって、大きさもちょうど良い…」
と、ゴーヤーがかわいくなりました。

もちろん今年は量もありませんから完食です。

いつでも夏になれば余るほどある食べ物と気にもとめずに食べていましたが、
たった一つしか実らなかったことで食べ物のありがたさを思い出しました。

飢えることのない実りに感謝します。

Yamada_m_42_001

建物総合事業本部 山田真紀