バスツアー

大親友のアッコちゃんを誘って近場の観光に行きました。バスツアーは、行く日のオプションは色々とありましたがアッコちゃんの一番都合の良い日の池袋東口から乗り込むバスに決まりました。乗り込むと、まだ朝の7時だというのに、もうお酒を始めるアッコちゃん。まだ早いだろうと思いつつも隣で飲み始めた友人を「ハイ、ハイ、おやりなさいまし。」と、やり過ごしてしまう。

最近色々とあった愚痴を聞きながら最初に到着したのは茨城県 那珂市の静峰公園です。

まだ八重桜も残っていて、花びらをつんで塩漬けにしたくなりました。躑躅も満開の勾配のある公園は面白かったです。ここでもアッコちゃんはベンチに座って缶ビールをブッシュ―とやるのだ。よく朝から入るものだと感心しつつ、次に向かったのはひたちなか市の久慈港です。今宵のお酒の摘まみに新鮮な鮪をゲット!! お値段も私の常識の半額以下と、嬉しいことばかり。

あっという間にお昼になり、サービスエリアで人生お初のアンコウ鍋を頂きました。ここでもアッコちゃんはピール。この時は私も少しだけお零れに預かりました。(笑)
そして、次は大洗港の明太子パークに向かいました。もちろんお土産は明太子です。明太子のアイスクリームも食べたかったのですが凄い行列で残念ながらバスの出発時間に間に合わないので諦めました。

そして最後の目的地は、生きているうちに一度は行きたいと常日頃思っていた栃木県のあしかがフラワーバークです。茨城の大洗からは少し遠く、けっこう時間はかかりましたが、長くバスに揺られた甲斐はありました。

大きい藤棚があちらにもこちらにもあり、風にゆれて、まるで夢の国に来たよう。明太子のアイスクリームの代わりに藤のお花のアイスクリームを頂きました。

圧巻の景色は生涯忘れることはないでしょう。
是非また来たいと思うし、その時は家族と一緒にこの美しいお花を愛でたいと思います。

感動の一日を有難う。

米軍・海外事業部 M.Y